20161014 Facebook非公開グループとして「21世紀型提案する社会科グループ」を立ち上げる!

前日、明治図書「社会科教育」2016年11月号に自分の原稿が「提案する社会科」と『学び合い』に関する内容で掲載されたことを書きました。

その勢いで、Facebookの非公開グループに「21世紀型提案する社会科グループ」を立ち上げました。下がFacebookのリンク先です。非公開ですから、実際の中には登録されない限り入れませんし、読めません。

誰でも読める窓口に書いた文章が以下です。

小西正雄先生が中心となって開発された「提案する社会科」。そして、この授業がもとになって考えられた「出力型授業観」を、21世紀になった今、より発展させていこうとするグループです。まずは、本の出版を考えます。グループの一員となり実践を重ねて本の出版メンバーにもと考える方、ぜひ、メッセージください。共に仲間として進んでいきましょう!!初心者も大歓迎です。今から学び合えば大丈夫!!

この文章に当てはまる方は、ぜひメッセージなり、メールなりをわたしにください。登録します。一緒に仲間として前に進みましょう。

「提案する社会科」を知っているかどうかは関係ありません。要は「やる気」です。わかりやすい突破口として「書籍化」を書いていますが、それは通過点です。それ以上に、小さくていいので、ちょっとした「波」を起こすことができたらいいなぁと思っています。

小西先生達が、20年前に始めた動きですが、やっと小西先生達の考えに「現在」がおいついたと思っています。当時の考え、方法論にICTを始め、今の文化、状況を重ねればものすごいことができるのではないかと考えます。

そのためには、わたしももっともっと勉強しなくちゃ。



© Takayuki Abe 2016