20161021 えーん、こんなに時間がすぎちゃったぁ……

とにかく、書き終わるのか?
というくらい、今日の原稿は苦労しました。
たった4ページなんだけどね。
されど4ページ。

くるしかったぁ……。

いつもは、原稿書いているときも、いろいろと休んだり、怠けたりするんだけど、そうじゃなくて、原稿に集中しながら書いた上で、半日かけた4ページ。

ぐるじがっだよ〜っ。

今回は、ICT関係の原稿です。
正直ね、ICT教育に未来を感じて、一生懸命取り組んでいました。
「みちのく情報フォーラム」なんかにも積極的に関わっていたし。
でも、なんででしょうか。『学び合い』に没入すると反比例するようにICT教育にはあまり関わらなくなっていってしまいました。

一つに、『学び合い』に取りかかった頃、自分の職場環境がどうしてもICTに力を入れない(入れられない)環境だったからです。いくつか、取捨選択する中で、ICT教育に力を入れるのは避けた自分がいます。(もちろん、自分自身はICT大好きなんですけどね)

今回の原稿、大丈夫かなぁ。
一世代前の感覚じゃないだろうかと心配です。

どこかの地域で、わたしとICTに関わって協同研究してくださる地域か学校、ありませんかねぇ……。
あっ、ただ、今、わたしの側には提供できる情報もスキルもないので、Win-Winの関係になれるかどうかが微妙ですけど……汗。

もっと、早く終わって、福島に向かうはずが、遅い時間になってしまいました。これから、福島に向かいます。
ちゃんと帰れるかなぁ。本日。

© Takayuki Abe 2016