20161123 第46回富山県合同教研集会(富山県教職員組合集会)の分科会「学級づくりのコツ」を担当

ファイル 2016-11-23 19 02 12

本日は、初の富山市。初の富山大学工学部。
そこで、富山県の教職員組合の集会があり、わたしは数多くある分科会の一つ「学級づくりのコツ」を担当してきました。

福島に住んでいるときは、富山県の方とこうしたつながりができるとは想像もしていませんでしたが、みなさん、素敵な笑顔で、協力的に参加してくださり、わたしのような人間でも、なんとか無事に役目を終えることができました。

プログラムを見るに、講座タイトルだけが書かれているだけで、わたしの名前はどこにも書いていなかったように思いますが、それなりに事前にわたしがそこにいくということを知っていらした方がいらっしゃったようで、会の前後や最中にお声かけをいただきました。

  • 朝日町つながりの方。今年、本大学に赴任してから、2度ほど富山県の朝日町に行かせてもらっています。そこから何人かの方が来てくださいました。嬉しいご縁です。
  • 赤坂先生つながりの方。赤坂先生から学んだという方が来てくださっていました。これも本当にうれしいです。
  • Facebookつながりの方。Facebookをよく見ていますよという方が来てくださっていました。めちゃくちゃうれしいです。こうして「会いに来る」という行動に表してくださることがとてもうれしく、本当に感謝いたします。

今後、これがきっかけとなり、また、いろいろとつながりができたらいいなぁ。
富山県は、上越市から見れば、とても近く親近感のある町です。今回は、忙しい時期だったので、講座を終えてすぐに帰ってきましたが、機会あれば、じっくりと富山市内も歩いてみたいです。



© Takayuki Abe 2016