20161206 小寺卓矢・石川晋・石川学級41名の生徒たち「わたしたちの「撮る教室」」(学事出版)

ファイル 2016-12-06 18 20 00

こりゃまた、石川晋さんらしい本が出ました。
こういう本を出せちゃう、出しちゃうんだから、石川さんは不思議です。
こういう本を出そうと思う人はあまりいないだろうし、出そうと思っても出しましょうと言ってくれる出版社はあまりないでしょうね。石川晋というキャラクターがなせる技なのでしょうか。

ホント、何を考えているのかわかりません(苦笑)。

昔から、「授業づくりネットワーク」という組織でつながって、知ってはいましたが、知り合いというだけで当初はそんなに親しい感じではなかった間がわらですが、なぜか、ある時を境に(たぶん、2005年の「授業づくりネットワーク夏in福島」あたりがそうだと思います)、急に親しくなりました。

石川さんは、めちゃくちゃ考えが近くて、離れていても今何を考えているか分かる感じの時もあれば、
なにそれ、全然、わっかんね〜!
っていうときもある人(笑)。

まぁ、これからも、ずっと関わっていくことになるのでしょう……(^0^;)。

そんな、石川さんとプロの写真家である小寺さん、そして生徒の共同作品。
ちょっとした劇中劇。
写真を撮る子どもたちの写真を撮る……みたいな。

わたしと接したことのない子どもたちが、動画モードで本から飛び出してくる感覚……。
この子どもたちとの対話の向こうに何かがある。




© Takayuki Abe 2016