20161216 妻が上上(来上)……(^0^;)

IMG 7783

妻がわたしの一人暮らしを心配して、上越に来てくれました。
上越に来ることを、何と表現すればいいのでしょうか?
ジョウジョウ(上上)?それとも、ライジョウ(来上)?
ま、いっか。

もっと、早くに来たいと思ってくれていたようですけど、自分の仕事があり、そして、わたしもなんだかんだいって、土日どこかへ出かけていることがあり、あと、息子の卓球の試合も月に何度もあり……ということで、雪の降る今頃になりました。

妻は活動的なので、普段であれば、自動車で来るのでしょうが、今回はちょっと心配して新幹線の切符を事前にとって来ました。正解でしたね。この木曜日からわたしが上越に来て初めての雪が降りましたので。

わたしの家に妻が入るという形での結婚だったために、わたしたちは二人きりの生活と言うことをしたことがありません。この金土日はちょっとした、初の二人だけの生活を楽しむという感じです。

もう、50を越えるいい歳した二人が(あっ、つまはまだ50にはなっていませんけど)、二人だけの生活を楽しむという表現も何ですけど、いつも、わたしの両親と住むことでいろいろとストレスを抱え込んでいるでしょうから、すこしはこちらへ来て発散してもらえたらうれしいなと思っています。

息子は……。うーん、たぶん、わたしの実家で自分のわがまま言い放題にできるばあやんと一緒で、伸び伸びと今週末過ごすことでしょう(^0^;)。

第一日目の夜は、水落さん大絶賛の「ラ・ビストリア」へ。料理もワインも雰囲気も、ものすごく素敵なお店です。妻も、満足した様子でした。


© Takayuki Abe 2016