20161217 上越街中ショッピング&2夜連続のクリスマスディナー

ファイル 2016-12-18 9 47 21

久しぶりに土日に上越に残っています。そして、妻と二人。
上越に来て、初めて、街中を歩いてショッピングしました。
一人じゃそいういうことしませんものね。

日常用品をMUSASHIで、なんとなく軽い昼食を兼ねてイオン、Yシャツを購入にHARUYAMA、冬に着る服を求めてユニクロ、アウトドアの製品を見たくてWEST、息子のスポーツ用品を求めにゼビオ……。

妻と街中を歩いたので、上越なのに上越じゃない感じ。そう。郡山の街の中を歩いている感じでした。
わたしは(たぶん、世の中の男性のほとんどは)、購入するものを事前に決めてきて、「コレッ!」というものを買ってしまったら終わり。すぐに帰るか、次の用事に進むじゃないですか。女性は、そういうことをせずに、なんとなく店を回ることができるんですもんね。もともと、そういう振る舞いにつきあうことに慣れている私はまぁ、福島にいる気分で回ったので、場所が上越なのになんか不思議な気分でした。

そして、夜は、今回のメインイベントの2つめ。高田へ。
そういえば、この移動でも初体験をしました。今まで、高田で夜にお酒を飲むと言うことは頻繁にしてきたのですが、いつも高田まではどなたかに奥手もらっていたのですね。初めて、二人で大学から高田へ移動するのでどうしようか……と考えたのですが、バスを選択。初めて、こちらにきてバスに乗りました。もともと、バスというものに乗り慣れていないのでちょっとドキドキ。駅まで10分で240円で到着することがわかりました。

この日は前夜に続き、上越のもう一つの素敵なお店「和乃㐂(わのき)」。美味しいビール、日本酒、料理に舌鼓をうちました。その後、もう一件ということで、ワインの美味しい店「エルミタージュ」へも。妻も、上越の最高級の味を2日続けて味わえて楽しかったことと思います。


© Takayuki Abe 2016