20161221 学会発表に向けたプレ発表会(学内発表会)に参加(応援)

しまった!写真を撮るの忘れていました。ということで、今日は画像無しです。(それだけ、本気で学生さんにつきあっていたということで……。じゃあ、画像があるときは真剣にやっていないのか!というツッコミは無し……、あれはあれで真剣なのさ)

水曜日は、会議デーなのですが、それが終わってから、学生さん達が自主的に開催している年明けの学会発表に向けたプレ発表会(校内での発表練習会)に参加(というか応援、というか観察……???)に行ってきました。

「授業実践発表」ではなく「学会発表」ですからねぇ。

そこでの「作法」「文法」がありますから、正直、やわなわたしにとって敷居が高いです。文章を読んでいても、発表を聞いていても、わたしの能力が低くてわからないということがたくさんありますから……。うーん、共に学んでいきます(都合良くつかっているなぁ……。言葉を(^0^;))

しかし、学生さん達はそれぞれに必死で、真剣で、そういう空気の中にいると、ぼんやりなわたしも引きずられるわけでして……。環境が、空気が、人間を成長させますね。

焦る……、ばかりで、どうも……です(^0^;)。
ガンバレ!自分!

© Takayuki Abe 2016