160406 祝入学&PCセッティングな1日

IMG 6574 (1)

 またまた、いつもの睡眠時刻を大幅にオーバー。いつ、高田公園の桜を見ることができるのだろう(グスン)。

朝7時前に研究室にいて、今、21時。もう帰らねば。わたしは、睡眠時間最低6時間。普通は7時間必要なの。

いろいろあったけど、記憶に残ったことは2つ。

1つは入学式。
教職大学院生69名のお顔を実際見ることができたこと。小学校現場でもそうだけど、これから自分が関わる方の実際を知ることで、私自身実態が分かってきます。まだ、授業も何もしていないのだけど、みなさんを知ることでホッとしました。なんかうれしいです。
で、うれしくとも、ほっとしたのは、赤坂さん。上越教育大学に存在するのだろう事はわかっているのですが、めったに会うことができない希少生物の赤坂さん。
一つ、担当があり、みなさんの前に立ったのですが、赤坂さんは赤坂さんだということ。
やっぱり、話がうまい。しかも、笑いをとる。そして、ちゃんと、スベって、かんで、早口。
ああっ、赤坂さんがそこにいるんだと、なんだか実感しました(笑)。
とにかく、プロ。わたしなぁ。。。どうしようかなぁ。。。
わたしはといえば、まだ、フワフワです。どうしようもないなぁ。。。

2つは、PCのセッティング。授業の準備をしたり、論文を書き始めたり、いろいろとしなくちゃいけないんですけど、まずは、自分的にはパソコンが気持ちよく使えなくちゃなんとも言えないので、そればかり、研究室の中では行っていました。
やっと、90%はできたかなと言う感じ。
明日は、本当の意味で、大学の仕事ができそうです。
で、何をやったか、書いておくと。

1  MagicPad(まぁ、郡山で買ってきたトラックパッドね)をセッティング
2 googleのアカウントをセッティング。
 自分が私的に使っていたiabetakaと大学のjuenメールを一体化するようにしました。CloudMagic E-mailというMacにもiPhoneにもApplewatchにも使えるソフトを使うと、これらを一括管理できます。いつでも、Applewatchに全てのメール情報が送られてくるのですね。これで安心。
3 Atokのセッティング。わたし、日本語入力はAtokでないと駄目な人間です。大学のiMacにもAtokを入れました。これで安心。
4 iCloudDrive経由でデータを共有化
5 Evernoteでデータを共有化
6 DropBoxでデータを共有化
7 私物のEPSONのインクジェットプリンタ(EP-777A)を無線LANでiMacや自分のMacBookAirにつなぐ。
8 私物のScanSnap(iX500)を無線LANでiMacと自分のMacBookAirにつなぐ。
9 ついでに、ScanSnapをScanSnapCloudが使えるようにした。

です。ふうっ。やったぁ\(^o^)/。当初の予定は完了。明日から、書くぞ!考えるぞ!

で、この中で、新しい発見とお世話になったことがありまして。
まず、Wi-Fi。つまり、無線LANね。最初、研究室にWi-Fiルータを買わねばなと思っていたのですよ。そうしないと、プリンタやScanSnapが無線で使えませんから。そしたら、同僚の片桐先生が、「有線でつながっているiMacをWi-Fiルータ化できるんだよ」と言ってくださったのです。初めて知りました。「システム環境設定」に「共有」があって、「インターネット共有」を選ぶとWi-Fiルータになるんですね。。。感激。これで、プリンタとScanSnapは無線で繋ぎました。まぁ、ということは研究室のiMacの電源が入っていないと使えないということになりますが、研究室にいるときはiMacの電源が入っているのが当たり前になると思うのでオッケーです。

次、ScnanSnap。無線LANで繋ごうとしたら、初期設定はどうしても一度パソコン(Mac)とScanSnapを有線(USB)で繋がないといけないみたいですね。わたし、最初から無線でセッティングできるものとばかり思っていて、ScanSnapの本体しか持ってきていなかったのです。こういとき、困ったときの桐生先生頼み。メールを送ると、「あるよー」の返事。ウレピ−。コンピュータのことなら、桐生先生に聞けばなんとかなります。

ということで、少し詳しいコンピュータのセッティングの話は終わり。PCに関しては、明日、HDDを1台つなぐくらいかな。

ふうっ、では、帰ります。

そうそう、上の写真はですね。昨年担任した6年生の子がつくってくれた、クラス会議用のツールです。トーク用のキャラ、「マイクん」と「さいころん」。ふふふ。


© Takayuki Abe 2016