160413 少し平穏

IMG 6606

 (左写真)毎日、いにしえのものが増えていきます。さて、いくつまでふえるかな(^0^)。

 さて、今日は心が少し安定してきました。本日のメインは教職大学院の先生方が集まる会議と水落研究室のゼミへの参加でした。

 その合間に、自分の研究費でいくつか買い物をしたり、異動のハガキを出し終えたり、スキャンスナップでプリント類を読み取っていらない書類などを整理したり……と、なんとなく、環境は変わりつつも、日常の自分の姿がこれかな、という感じになりつつあります。

そして、とてもうれしいのが、図書館で本を借りたことです。3冊ほど、論文に関係するかもしれないものを借りました。まだ、論文は書き出してもいない感じですが、ほんのちょっとだけ、スタートが切れた感じでちょっと自分でワクワクしています。ふり返ると、今日が実質のスタートだったと言える日かもしれません。

あとは、気候かなぁ。やっぱり、なんだかんだいって夜になると寒いです。そして、これ、今年の全国的な傾向なのか、それとも上越だけなのかわかりませんが、1日の天気の移り変わりが激しいように思いますが、どうなのでしょうか?上越のスタンダートなの?それとも、全国的に今年はそういう傾向なの?


© Takayuki Abe 2016