160425 本格的な大学授業デビュー!

IMG 6688

本日、やっとわたしの本格的な大学生への授業デビューがありました。
学部生30人に対してです。
これから、授業が日常化するので、論文や原稿を書くと同時に、授業準備も並行してやっていかないといけないですね。
そして、うれしいことに、外部からも講師依頼がちょこちょこと入り始めました。

明日は、院生70人に対しての授業かな。
正直、人数が多すぎる感はありますが。
まぁ、やるっきゃないでしょ!アクティブ・ラーニング!

まずは、シャベリカを使って、無作為に4人の班になってもらいました。
もちろん、班になるだけでなくて、シャベリカに書いてあることを使ってのアイスブレイク。

そして、学習指導要領の解説などを踏まえ、お得意の、背中に歴史上の人物名を貼り付けての「わたしは誰でしょう」(「頭ほぐしの学習ベスト50」<学事出版>を参照ね)をしました。

そして、じっくりと実際の教育計画を見ての分析、吟味。

学生さんから書いてもらった感想で、一番多かったのが
「カードで、席が決められて、あまり話したことのない人とお話をして情報交換ができたことが、とっても貴重でした……」
みたいな話。

ほうっ、そこなのね(笑)。そうだよねえ。何も言われなければ、安定した場所に座って、(人間関係が)安定した人と話すよね。
そこから、チャレンジしていかないと……ね。
(って、自分自身は一番チャレンジしない人間なのですが……(^0^;))。

やっぱり、授業は楽し!


© Takayuki Abe 2016