160510 たまっている仕事……やらねば!

IMG 6831

久しぶりの大学研究室。懐かしいというか、仕事場に戻ってきてしまったというか……。でも、ホッとする場所ではある。確実に、自分の居場所になっているのだと思う。

とはいいつつも、まだ休みぼけで、本格的に仕事に集中して切り替えることができないでいる。昨日の、「飛び込み授業&講話」の余韻というか、自分の中でまだ未消化な部分があるし。

といいながらも、時間は過ぎていく……。

本日、形に残ることでやったのは2つ。

1つは、自宅から持ってきた「EZ Cast Pro」を研究室のテレビにつなげたこと。
「EZ Cast Pro」とは、なんというのかなぁ。USBメモリのような形をしているのだけど、それをテレビ背面のHDMI端子あたりにつなげると、なんとWi-Fiを通してiPhone、iPad、Android(携帯、タブレット)、Windows、Mac、ChromeBook等々、今使われている機器という機器のほぼ全ての画面を写してしまうという代物なのだ。ちょっと、一度に複数台の画面を提示することもできる。実際は、パワーという面ではまだまだ弱くて、動画を映し出すとかたまったり、落ちてしまう確率がたかいのだけど、iPadから写真を写して確認したり、Keynoteのプレゼンをするということは普通にでききる。まだ、わたしには存在しないがf^_^;、将来のゼミ生たちとここに画面を写しだしてペチャクチャ話す(アドバイスする)ということ、簡単にできそう。
昨年の終わり頃、なんとなく買ってしまったんだけど、うまく使う場がなかったんだよね。こうして、ここで日の目を見るなんて、うれしいなぁ。
ちなみに、「EZ Cast Pro」の情報はここからどうぞ
Android、iOS、Windows、macなど全OSをTVやモニターにワイヤレス接続!待望の日本上陸!EZ Cast Pro(イージーキャスト・プロ)

もう1つは、久々に、FTPを使ってhtmlファイル等々をやりとりしたこと。なんだか、懐かしい。自分がホームページを立ち上げたのは、「あい・らぶ・しょうがっこう」という授業実践を紹介するページが最初なのだが(WindowsでHOTTALLというソフトを使っていました)、その頃の知識に戻るという感覚を味わった。あの頃、一生懸命、意味もわからないままcgiとかcssとかいじっていたっけ。今もよくわかっていないんだけどね。ただ、周りに聞く人間がいなくて、書籍で独学でそれなりにマスターした事って、今でも生きているというか使えるんだなぁと一人、感激している。


© Takayuki Abe 2016