160512 情報収集……なんとなく充実

今日は、なんと!わが住み家に「湯沸かし器」がつきました\(^o^)/
引っ越しして、すぐに頼んでいたのですが、業者さんの仕事の都合があるのでしょう……本日、やっと設置!これで、いつでも温かいお湯が出ます。冬への準備を着々としております。
訪ねたお店では、この機種しか置いてなかったのですが、わたし的になかなかのお気に入り。少し前の近代的な形(なんとなく表現が矛盾しているかな)をしていると思いませんか?わたし世代にはなんとなく憧れるような形……とでもいいましょうか、です。

次は、エアコンですね。5月中に付けておかないと、順番待ちとなって夏が終わってからの設置という悲惨な目に遭うと思うので、動き出したいと思います。

さてさて、今日は、特に何が進んだと言うことではないのですが、昨日、がんばって雑誌原稿を進めたという感覚からか、少しリラックスして過ごすことができました。

そう。長年お世話になってきた、プロバイダを解約することになりまして、いよいよ、わたしが20年前くらい、つまり、インターネットを始めた頃から世話になっているプロバイダを解約します。そこに、実は、「あい・らぶ・しょうがっこう」という自分の授業実践を書いていたHPの残骸が少し残っているのですよ。プロバイダ解約と同時にその残骸も消されてしまうので、それは惜しいと思って、その前に、その残骸のファイルを自分のパソコンに吸い上げました。

その時使ったソフトが、SiteSuckerというアプリです。URLを指定すると、その下にあるファイルを全部保存してくれるというメッチャ便利なソフト。おかげで、大昔、作成したファイルを全て吸い取ることができました。こんな感じです。

SiteSucker for OS X

その中には、自分の修士論文のページもあります。17年くらい前に、大学院を修了しているわたしですが、修士論文って一生懸命書くわりには、書いただけで、何の利用もされないじゃないですか。それが、残念で、とってももったいないと思って、章ごとにhtmlを作って、ちゃんとジャンプするようにリンクを張って修士論文のページを作ったのでした。下がその目次ページの図。

shuron

もちろん、「提案する社会科」の研究です!!

そうそう。6月に小西正雄先生が上越にいらっしゃるということで、なんと夕食をご一緒していただけることになりました。うれしいなぁ。この歳になって記念の日がどんどん増えていきます。

今日は、もうちょっとがんばって、来週の授業の教材研究と資料を作ります。来週は授業の数がそれなりにあるので、1つでも作成しておかなくちゃね。

© Takayuki Abe 2016