160513 ネットを見る暇も無いほどの1日

IMG 6837

(上は、酒粕のソフトクリーム。家族が上越に来たらぜひ、食べさせてあげよう)

昨日の午後から、今、このちょっと前まで、動きっぱなしでHPを更新する余裕がありませんでした。

昨日午後は、水落研究室のメンバーと行動を共にしました。

水落研究室のフィールドに着いていって、実験授業の観察。
そして、夜は、水落研究室の新歓コンパ&研究仲間の歓迎会。
そして、本日午前中は新しい書籍の打合せ。

特に、昨夜は夜中1時過ぎまで、濃い話で盛り上がりました。新任であるわたしには、まだゼミ生がつかないので昨日のようなことをしたくてもできません。そこで、阿部が寂しいだろう(とだと思うのですが)と、声をかけてくださる水落先生、そして、水落研究室の皆さんにとっても感謝です。まだ、一緒に過ごして1ヶ月くらいしかたっていないのに、当たり前のようにそこにいる自分がなんだか、申し訳ないと共に一員として受け入れられているんだなぁと思いうれしくなります。
来年度、少しずつゼミ生がつく形になると思うのですが、この水落研究室のようなコミュニティができるか不安です。水落研究室が素敵すぎて。まぁ、なるようにしかならないとは思いますがね。

午後、水落研究室メンバーで展開した、実験授業は日本の未来を見通した授業でした。未来への授業なので、もちろん、課題はたくさんあります。しかし、未来というか、最先端の授業を目の前で見ることができるのはうれしいと共に、不思議でした。
この姿を見ながら、思いを巡らせます。こうしたらどうだろう、ああしたらどうだろう……。
しかし、これは、水落研究室で行っていることなんですよね。だから、詳細は書きません。今後の発展、展開が楽しみです。とにかく、ものすごい未来性を感じます。

さて、わたしは何をしようかな……。

書籍の打合せも実りあるものでした。まだ、他の仕事部分が忙しくて、書籍執筆に手を付けていないのですが、今日の話し合いで自分の執筆部分も進められそうです。

今日は、これから本格的に仕事です。
土日は、大学は静かで仕事がはかどります。授業や会議、校務がないので、仕事に集中できるんですね。服装も、土日は軽装で大学に行っているし。

夜まで進めて、その後、眼鏡を買いに行こうか行くまいか悩んでいるところです。どこの眼鏡屋さんに行くかまでは決めたのですけどね。

© Takayuki Abe 2016