160530 代休リフレッシュ名1日

昨日の大学院説明会の代休をとり、体と心と頭をリフレッシュしました。

幸せだなと思うことの一つに、休みと仕事の区別がない仕事ということです。なんだか、毎日が土日のような気がすると同時に、24時間ずっと仕事をし続けている気もします。これって、いろんな見方があるでしょうけど、わたしにとってはとっても幸せなこと。文字通り、自分主体に生活ができるのですからね。こういう環境を最大限生かしながら、自分のやりたいことを行い、求められていることをしっかり残す(いぇ、ここまでは言い切れません(^0^;)。しっかり残そう)とする気持ちを持ち続けたいと思います。

別な話。

先日、エアコンを買ったという話をFacebookでつぶやきました。

まだ、上越のお店を知らないので、街で見つけたいろんなところを見て回っているのです。で、わたしが住んでいるところは家賃が安い分、最初から部屋についているものが最小限です。ですので、いろいろとこの1年は買い足していかなければなりません。

最初に、生活に必要な大きめのものを上越に住むようになって最初に見つけた大型のお店で買いました。別に、その店員は、落ち度があったわけでも、わたしに失礼な態度をとったわけでもないのですが、なんとな〜く、わたしの中では次に買うときはここでないお店で買おうという気持ちが残りました。

で、今回、エアコンはその気持ちが残っていたので、別なお店で買いました。対応がわたしの中ではとってもいい感じでした。実は買う段階で、その店員さんのちょっとしたミスがあって、5,6分無駄な時間を過ごすことになりました。でも、それでもわたしの気持ちは穏やかで、すがすがしい感じで過ごしました。

うーん、これって何の違いなのでしょうかね。

もちろん、わたしでない方が買い物をすれば、逆の印象(つまりエアコンを買ったお店にイライラして、最初にわたしが買ったところの方がいい感じと思うかもしれません)を持つかもしれません。

なんだかなぁ……。
わたしも含めて、人って気まぐれ。フィーリング。そして、自分勝手なのかな。

ただ、相手意識を持っているかどうかは、案外大切なような気がします。わたしも、いろんなところで自分勝手な振る舞いをしているので、ちょっと気をつけたいなと思うのでした。


© Takayuki Abe 2016