160617 『学び合い』福島の会&三重県四日市講座

わたしが、近いうちに前に立つイベントの紹介です。共に、リンクをクリックしてくだされば、申し込み先(こくちーず)にジャンプします。ぜひ、どうぞ。

  1. 『学び合い』福島の会(6月25日<土>)
  2. 授業づくりネットワーク2016副理事長訪問in三重 featuring上越教育大学教職大学院サテライト講座 (7月31日<土>)

『学び合い』福島の会は、わたしの話と言うよりも、その後の、福島県内外周辺、または、福島県に所縁の深い方々が『学び合い』というキーワードを通して、集まり、情報交換し、『学び合い』のハテナを自分の問いを中心に解決したり、共有したり、新たな課題を見つけたりしていく場です。
いつも、いらっしゃっている方々はもとより、最近、『学び合い』を知ったのだけど、誰も周りに実践者がいないのでどうしようとか、『学び合い』ってこわいなぁ。本当に教室でやってみて大丈夫なのかなぁと言う方、(繰り返しますがわたしの話はもとより……(^0^;))日常的に『学び合い』を実践されている方々も、親交を深めるためにいらっしゃいますので、ぜひ、いらしてください。

三重県四日市講座は、「アクティブ・ラーニング」をキーワードに、授業づくり、学級づくりを考えてみましょうという1日です。授業づくりの中に学級づくりを仕組んでいく考え方、協同学習、学級ファシリテーションの考え方、『学び合い』と与えられた時間の中で、いろいろとご紹介し、かつ、体験していただけるようなないようにしていきます。
また、上越教育大学教職大学院の紹介する時間も設けますので、教職大学院に興味ある方もどうぞいらしてください。



© Takayuki Abe 2016