20160803 いよいよ明日は石川町ゼミナール(サテライト講座福島2016)!

いよいよ、明日は福島県石川町において、「第2回石川町ゼミナール」が開催されます。「上越教育大学教職大学院サテライト講座福島2016」ともタイアップしています。

申し込んだ方が、ちゃんと全員いらしたとすると、延べ130名を越える人数が集まるということで、大イベントです。8月20、21日開催の「教室『学び合い』フォーラム」のプレイベントのように感じます。

本日、午前中、わたしも8月21日に40分、時間をもらっているのでその時に話す内容を整理していました。

まぁ、ご一緒する、水落先生、桐生先生に比べたら、わたしの話なんて、赤ん坊のようなものです。もともと、話下手なのに、お二人に挟まれたら、メチャクチャ見劣りします。

ということで、ちょっと悩んだ結果、「飛び道具」を使った40分にすることにしました。わたしみたいな、人間も話し手の中に紛れているのもアリでしょう(苦笑)。

こうして、気軽に、ラク〜に、行けるのも、わたしがダメな話をしてもご両人がいらっしゃるからこそです。

明日、参加されるみなさん、2日間を大いに楽しみましょう!!学びましょう!!考えましょう!!


© Takayuki Abe 2016