20160807 オリンピックが気になって気になって仕方ない

「オリンピック」「サッカー・ワールドカップ」が好きです。(もちろん、卓球関連の大会は大好きです)。

だから、オリンピックが始まった今、心がそわそわして仕方ありません。

で、ここ(大学)にはテレビを設置していないので、どうしようかと4月悩んでいたんですよね。オリンピックのためにテレビを買うかどうかって。NHKさんが、ネット中心にいろいろと展開してくれているので助かっています。ありがたやありがたや。

日本人なので、なんだかんだいって日本人の競技を中心に見ますが、わたしはそれと同じかそれ以上に、競技その物を見るのが好きです(自分のウンチク大好き魂が騒ぐのですかね)。
オリンピックではないとなかなか見られない競技を見てしまうのです。昨日だと、ホッケーの試合を興味深く見ていました。

試合で見られる、駆け引き、技、そしてルールを知るたびに「ヘエッ」「ホウッ」とうなる(実際に声を出しているときもある)自分がいます。

もう一つ、選手の方々を通して、自分勝手に「人生」について考えます。(そういう、自分勝手な分析が好きです)

この日に、標準を合わせてきたのに、(だからこそ)、力を発揮できる人、発揮できない人、その違いは何だろう……とか。選手の方々の生き様、考え方、などをいろいろと妄想するのです。

まぁ、勝手に考えていることなので、それをああだこうだと他人にしゃべったりしませんが。でも、人生って……、うーん。50歳を越えても、悩みまくりますね。

© Takayuki Abe 2016