20160810 論文頭にな〜れ!

IMG 7243

今週は、論文に着手する週間!
と決めた私……。

でも、なかなか進みません。結局のところ、雑誌原稿や書籍原稿の頭と論文の頭は同じ「書く」でも全然違うんですよね……ハアッ。

ちょっとのアイデアをもとに、先行文献探し。

別に『学び合い』のことを書くわけではないのですが、結局私ですから、『学び合い』のような要素が入ってくるわけで……。そうなりますと、『学び合い』に関係する「論文」を辿っていくことになります。

日本科学教育学会、日本教科教育学会、理科教育学会、臨床教科教育学会……いろいろと出てきます。

で……、つい、時間をかけて読んじゃうんだなぁ……(^0^;)。
他の『学び合い』に関係ない論文は、授業に関するものであっても、なんだか難解で読み進めることができないわたしですが、こと、『学び合い』に関わっているとわかる論文は、読んでいて、ものすごく理解できるし、スムーズに頭の中に入っていきます。これって、不思議だなぁ。

ということで……
書くところまでいきません(^0^;)。
しかし、このような、先人達の研究を経て、『学び合い』が今、あるということが素晴らしいですね。
わたしは、そこから、新しいことを積み上げられるのだろうか……。

なーんて、かっこつけていないで、わたしが目の前でやれることを進めていくだけですね。今日も、なんだか時間を無駄に使いました。

明日こそ、勝負!!
凡人、あべたか!がんばるのら!


© Takayuki Abe 2016