20160829 キャンピングカー販売店「バンテック新潟(上越本店)」を訪ねる

ファイル 2016-08-30 9 26 18

仕事が終わって、いそいそと上越妙高駅近くにある「バンテック新潟(上越本店)」へ行ってきました。
わたしは、キャンピングカーを所持して今年の12月で9年目になります。息子が小学校1年生に入学するとき、この自動車で思い出をたくさんつくってあげようと購入しました。北海道や佐渡、能登半島、黒部(もちろん、東北各地)等々いろんな思い出をつくってもらい、まぁ、メッチャ高かったけど(当時貯蓄していたお金では支払えず、それに加えて7年ローンを組みました)当初の目的は達成した感じでいます。

「バンテック新潟」が上越にあることに気付いたのはつい最近のことです。キャンピングカーの部品がとれてしまって、自動車一般の修理であれば、ベースがハイエースなのでトヨタで済むのですが、キャンピングカー独自のものであればキャンピングカーを扱ってくれるところでないと無理です。

で、「上越」近辺にキャンピングカーを扱っている所ってあったかなぁ……と検索したら、
ナナナナなんと!あったのです。それもバンテック!
9年前、とてつもない金額を出して、キャンピングカーを買うのだから、どれを買うか、本当に悩みました(もちろん、めちゃくちゃわくわくする悩みですけどね)。
書店に行けば、「キャンピングカーカタログ」という類いの本があります。また、仙台港の近く、「夢メッセみやぎ」というイベントホールでは毎年、2回大きなキャンピングカー展示会があります。これらを数年間かけて調べました。
もちろん、その中に「バンテック」という会社名でつくっている「キャンピングカー」も候補にあり、いろいろと悩んだのですよね。


そっかそっか、こんな近くにバンテックがあったのね、ということと、こんなちかくに大手のキャンピングカー販売店があったことに驚きと喜びを感じている私です。とにかく、このお店の方々と仲良くならないといけません。
やっぱり、人間関係が良好であることから、いろいろなことがはじまりますものね。暇があれば、バンテックを訪れるくらいの関係になったら、最高ですよね。
で、どんな感じかおそるおそる訪ねに行ってきました。

(下の写真は、昨日訪ねたバンテック新潟の工場。で、整備していたキャンピングカー。もちろん、バンテック社製)

ファイル 2016-08-30 9 25 27

まぁ……、いろいろと悩んだ末、今乗っている、「Compass DOLQ」にしたんですけどね……。もちろん、気に入っていますよ。今でも、この自動車。9年間乗り続けて、メチャメチャ気に入っているというのは互いに(わたしも、自動車自体も)幸せだろうなぁと思うわけです。

さて、修理と重ねて、実は、もう一台キャンピングカーを買うかどうか迷っています。今、妻が乗っているのがホンダのフィットなのですが、この自動車の買い換え時期に来ていまして……。それを、「軽キャンパー」にしようかどうか悩んでいるのです。

それで、一番上のカタログの写真になるわけですね。
「バンテック」さんは、あまり軽キャンパーの開発には積極的ではないので、買うとしたら別の会社のものを買うことになるのですが、全国各地のキャンピングカー販売店は、いろいろと代理店展開しているので、他会社のも買えることになっています(もちろん、関係が良好の会社同士になるでしょうから全てではありません)。
で、バンテックさん経由で買えば、いろいろと不具合等があったときにバンテックさんに気兼ねなくお世話になれるわけですね。これって、最高な環境にあるわけですよ。自分が住んでいるところから10分程度で日本の大手キャンピングカー専門店があるということですから。

今、わたしが狙っているのが「岡モーターズ」の「ミニチュアクルーズ」という軽キャンパー。
ま、でも、いろいろと情報を聞いて、悩んでいます。
でも、この悩むのが楽しいんですよねぇ〜。

(最後に、わたしが今乗っているキャンピングカー「Compass DOLQ」と「バンテック新潟」を背景にした写真をパチリ!!

ファイル 2016-08-30 9 25 59


     ↑
わたしが乗っているキャンピングカーのホームページ。
こんなのに乗ってます!

© Takayuki Abe 2016