20160919 授業づくりネットワーク2016合宿

「授業づくりネットワーク」のいろいろなことを話し合うために、久しぶりに授業づくりネットワーク理事のみなさんと合宿。そして総会。

ここ数年、雑誌をリニューアルしてから、NPO法人「授業づくりネットワーク」の組織としての活動が、少し止まっている感じになっているので、それらを含めた話し合い。

前進したんだか、どうだか……。まぁ、久しぶりにみなさんとお目にかかってお話しできたことは、自分の「気持ち」をプラスに持って行くにはよかったことには違いない。

石川晋さん(理事長)の話が止まらなくて、明け方4時過ぎまでみんなで話し込んでしまったのが……どうだったのだろう。良かったのか悪かったのか。石川さんにしてやられたという感じ(^0^;)。

糸井登さんに、「授業づくりネットワーク2012夏in旭川」以来久しぶりにお目にかかれたのは嬉しかった。じっくりと話し込む。自己開示して、話ができる友人の少ないわたしにとって、数少ない自己開示できる友人(といいますか、偉大なる先輩)のお一人です。
毎年お目にかかれるわけでなく、数年に一度お目にかかれるかという感じなのですが、わたしの人生に大きく影響を与えてくださった方であり、今後も、自分が悩んだときに方向性をお伺いしたいと思う方。
本当に、素晴らしい方です。
わたしの、生き方、考え方の方向に向きながらも、わたしでは絶対に考えつかないであろう、アイデアや実行力があって、いつも感服するだけ。

日帰り温泉に、みんなでお風呂に行ったところ、なんと金大竜さんがトコトコと。ここのご近所にお住まいだそうな。おもしろいなぁ。金さんも、びっくりしただろうけど、もちろんわたしたちもビックリ。狙ったわけじゃないからね。

わたし自身は、金さんとは少しお話しできる程度の仲。
もうちょっと、お近づきになりたいと思いつつも、なかなか機会がない。
10月に金さんは福島に来られるようだけど、わたしはその時、福島にいないんですよね……。残念。
またの機会を。

さて、わたしは……。

自分が興味あることと、世の中が求めていることの重なりを見つけて、底に向かって進んでいきたいと思う。人生は短い。やりたいことをしなくちゃ。でも、それが世の中の前に進むところに重なるようにね。

そして、あれもこれも、手を付けない。
あれもこれもの気持ちを持っている自分だけど、そんなに起用ではない。
粛々と。

© Takayuki Abe 2016