20170108 「信頼ベースの学級ファシリテーションin東京」終了!

ファイル 2017-01-09 7 52 16

昨年に続いて、2回目のちょんせいこさんとの「信頼ベースの学級ファシリテーションin東京」でした。会場いっぱいの参加者。いつものように緊張(笑)。

午前9時から午後8時30分までという、なが〜い講座でしたが、結果は、終了後にこんなにたくさんのFacebook友達申請は初めてというくらいたくさんのメッセージをいただきました。そういう意味では、それなりの時間をみなさんと共有できたのかなと思います。

まぁ、当たり前ですけど、せいこさんという大きな太い道路を創ってくださる方がいて、その合間合間で、わたしがちょこんと、自分の考えや方法を提供したわけで、わたしがすごいわけではなく、せいこさんがすごいわけです。
そんなこと、みなさん知っていることでしょうから、あえて、ここに文字にする必要はないと思いますけどね。

加えて、環境や場の空気は、セミナー講師だけではなく、参加者から創られていくわけですから、今回、参加された方のすばらしさがあります。
だって、休憩を入れてはいますが、ほぼ12時間の長い講座。ほとんどの方が全日参加でした。ワークショップ中心の講座ですから、参加者が話し、関わり合い、活動するわけです。めちゃくちゃ、参加された方が疲れたと思います。脳がパンパンだったのではないでしょうか。
それでも、みなさん、ず〜っと笑顔で話し続けているわけで……(^_^)。

すごいなぁ。すてきだなぁと思いました。

一般的な言葉で結びますが、参加されたみなさんから元気をいただきました。

新年になり、やることいっぱいですが、一つ一つやっていきます。
みなさま、そして、せいこさん。
本当にありがとうございました。



© Takayuki Abe 2016