20170109 1月28日(土)は京都でお目にかかりましょう!「明日の教室 あべたか先生 社会科、ICT、『学び合い』

2017年1月28日(土)。京都を訪問し、糸井登先生、池田修先生が主催する「明日の教室」で講座を開きます。

→申込はこちら(こくちーずへジャンプします)

全国各地の実践者、研究者を現場の人間がお招きして相互に学ぶ会というものは、わたしたちの「東北青年塾」などいくつかありますが、「明日の教室」はこの走りです。今ではあたりまえになっている「会」を糸井さん達はいち早く取り入れてきました。

遠い東北に住む私には、すごいことやっているなぁ。でも京都だから、行きたくても行く機会のないままだろうなぁ……と思っていました。

それが、なななんと、お招きいただくことに!!

たいしたことできませんが、その場にいらっしゃるみなさんと「学校教育」について共に考えることができたらうれしく思います。

糸井さん、池田さんは、わたしが平成元年に教員になった頃から、授業づくりネットワーク等で全国に向けて授業実践を発信していらっしゃいました。わたしは、この方々の背中を見て育ったと言っても過言ではありません。にもかかわらず、糸井さんはご自身のブログでわたしのことをものすごく持ち上げて紹介してくださっています。
とってもとっても、うれしくて、舞い上がってしまう書き方です。
赤面しまくりです。
お招きしてくださる、糸井さん、池田さんのお顔に泥を塗らないためにも、がんばらねばと思います。
(といいましても、本当に興味のある方だけいらっしゃってくださいね)

12月30日 1月の「明日の教室」はあべたかさん : 学校から新しい風を!

© Takayuki Abe 2016