20170117 学修成果発表会!お疲れ様でした!

ファイル 2017-01-17 15 02 42

今日は、本学教職大学院の「学修成果発表会」でした。
2年間(1年制プログラムの方は1年間)の成果を発表するときです。
みなさん、自分の2年間の成果を胸張って、堂々と発表している姿が印象的でした。

この2年間、誰もが充実していたのでしょうね。
すてきだなぁと思います。

わたしは、まだ院生を持たないので、副査(主査に対しての副査ね)として参加しました。担当した11名に対して、彼らの発表後、積極的に質問をして、発表者の成果を掘り下げる役割です。

その瞬間にプレゼンを見て、これとこれとこれというように、該当箇所を見つけて、周りの聞き手にもなるほどなぁという質問をするのは、至難の業です。特に、わたしのような、脳の瞬発力、即応力、が欠けている人間にとっては。めちゃくちゃ難儀でした。

しかも、発表後半、水落研究室の院生の爆弾が飛んできました。わたしが話し始めたときに、院生のiPhoneから「言っている意味がわかりません、もう一度お願いします(あれ?正確にはiPhoneってどんなセリフを言うんでしたっけ?)」と注意されて、iPhoneに向かって、「言っている意味が分からなくて、どうもスミマセン」と謝る場面をつくってしまいました。
(ま、いつも笑いがとれないのに、iPhoneのおかげで、一つ笑いが取れたからいいか。水落研究室のMさん。ありがとう)

ちょっと、重荷が取れました。
さて、次の仕事。

© Takayuki Abe 2016