20170126 リーダーシップ

トランプ大統領が、次々と自らの公約を実現させる大統領令を実行しています。

アメリカの法律に則り、誕生した大統領です。
メディアでは、アメリカの混乱を日々、メディアは報道していますが、公約を実現させようとしている姿は立派と言えば立派です。

例えば、日本で民主党が政権を取ったとき、民主党に投票した多くの人たちはそれを実現してくれることを望んだはずです。しかし、その多くは、実現されずに終わりました。もちろん、反対する人がいて、うまく実現できなかったのだと思います。
でも、あの時に、どの政権を戦況で選んだとしても、何も変わらないということを実感したわたしたちがいたのではないでしょうか。

という意味では、口に出したことを実行しようとしているトランプ大統領はそういう意味ではしっかりと自分の責任を果たしているのだと思います。

内容は……本当に、それでいいのか?という疑問ばかりですけどね。

総理大臣になんてなるはずはないけれど、学校の経営、学級経営をはじめ、自分の大学内の仕事等々、様々なところで「リーダーシップ」を考える機会、実際に自分がリーダーシップをとらねばならないとき、そして、リーダーをフォローするフォロアーシップ等々、考えていきたいなぁと思います。

わたしは、ずいぶん前から、サーバント型リーダーシップを支持しているのですが、まだ、それに関しても表層的な理解です。
この部分についても学んでいきたいです。


© Takayuki Abe 2016