20170215 やることをやって空気を創り出すこと

ファイル 2017-02-15 20 37 50

学部2年のゼミ。

課題は2つ。

  1. 卒論発表会を聞いていて、知らない語句がたくさん出てきたと思うので、その語句の意味を自分なりに調べてくること
  2. 自分の興味ある分野、方向性で、本を借りてきて、読み終えないまでも、どうしてこの本を選んだのかみんなに伝えることが出来ること

ちょっと、放り投げすぎた感もあるので、難しいかなぁ、先輩もいないことだしと思ってちょっと、LINEで「難しかったかなぁ……」とつぶやいたら、「それなりにできてます」の声。「そう?じゃあ、予定通りやりますか。」

ふたを開けたら、しっかり、レジュメを作ってきていました。すごいなぁ。感激。わたしも知らない語句等々を調べてきてくれて、学びになりました(^0^;)。

それぞれの選んできた本も納得。

まだ、「学校教育の<こちら側>の入口に立ったばかり」の彼ら。自分の興味関心から、読みやすい本から、読んでいっていいと思います。まずは多読かな。気に入った同じ著者、気に入った本で紹介されていた人、そして本、どんどんつなげていって、入口からどんどん深く、そして、別の方向へ読み進め、あっ、自分の興味関心はここにあったんだと見つけてほしいなぁと思います。

とにかく、多読だね。

がんばって!!


© Takayuki Abe 2016