20170222 コミュニケーション・ストレス

俺は俺だ!別に他からどう思われても構わない!
という人なら別にいいのでしょうが、「いい人に見られたい」という気持ちは全くないのです。どうかなぁ……自分の好きなことをするには、他の人にも気持ちよくやってもらうことと思ってしまうのかなぁ……。どうも、めちゃくちゃ、わがままなくせに(いや、わがままだからかな?)、人のことをものすごく気を遣います。
特に、歳を重ねるたびに。(十代、二十代なんて、本当に人がどう思うかなんて全然構わなかったのに)

今日、宿舎を出るときに、出入り口に貼ってある非常警報確認日が昨日と今日であることに今更ながら気付きました。
しかし、今から仕事です。待つことができて30分。瞬間的に深く悩み、そして、すぐにその会社に電話しました。

「もしもし、すみません。昨日が確認日だということをすっかり忘れていました。そして、今日が予備日ということを今知りました。自分の確認ミスなんですが。しかし、今日、わたし、これから仕事があるものですから、いるとしても30分しかいることができないのです。突然ですけど、この30分の間に来て頂くことは可能でしょうか。」

めちゃくちゃ、恐縮しながらの電話。
すると、受付の方が、

「わざわざ、電話ありがとうございます。こうして、電話をいただけますと、こちらとしても助かります。今、仕事に向かっている担当者に電話で連絡をしてみますので、こちらからご連絡をし直します。阿部様の電話番号を教えてください。」

なんだか、自分が悪いのに、低姿勢でお話ししていただき、本当に申し訳なく思いました。

その後、30分以内にに来ていただいた担当の方も、本当に丁寧な方。たった、3分の作業だったのですが、それだけでもいい感じの空気が流れて……、自分の連絡ミスを洗い流してもらった気分です。

もちろん、わたしのミスですので、強く出られても仕方ありません。実際に、強く出られる時ってたくさんあります。それでも、このように対応してくださり、ありがたく思いました。

わたしも……、日常的にこうした対応をしたい(お互い様だし、人間に上下関係はないし)と思っているのですが……。
失礼なことをしたときは、指摘してくださいね。
反省して、改めます。

今日は、これ以外の時間で、(いつものことですが)コミュニケーションのストレスがたまりました(まぁ、どれも自分が原因なんでしょうけど)。
最近、胃がチクチクするんですよね。
昨年末に人間ドックで検査をしているので大丈夫と思うのですが……。
ふうっ……。

年々……歳を重ねるごとに、心が、精神が弱くなっている……。


© Takayuki Abe 2016