20170223 一人だけど一人じゃない

ファイル 2017-02-23 19 22 10

上の写真の通り、10:00から11:00過ぎまで、水落研究室の有志でゲームゼミという自主ゼミが開かれてそこに参加したのですが、それ以外は今日はお昼も含めてずっと一人で過ごしました。

だからかなぁ。特に人と交わりがあったこのゲームゼミの最中、一人ではしゃいでいたように思います。ちょっと恥ずかしく、落ち込んでます。子どもと同じで、その場が楽しくなると(一種のゾーン状態なのかな)、場所とか関係なく、はしゃいじゃう癖がわたしにあります。一種の病なのかな。

さて、他の時間ですが、一人でいても、ずっといろんな方とコミュニケーションをとり続ける1日でした。

午前中は、Skypeで3月の大切な話し合い。

午後は、FacebookのMessengerのテレビ電話で、これも未来に繋がる(かもしれない、といいな)という話し合い。

そして、来年度に向けてのまだお目にかかっていない方々へとの電話やメールでの会話。

頭、パンパンです。

どれも大切。どれも楽しい。どれも充実。

でも、普段あまり脳を活発に使わないから、こうしてコミュニケーションにたくさん脳を使うと、なかなかたいへんです。

いろいろとやってるんだけど、ちゃんと未来に繋がっているんだよなぁ……。
大丈夫だよなぁ……。
若干の不安を抱えつつ、楽しむしかないのでした。
不安も楽しめるようになると、サイコーなんですけどね。

© Takayuki Abe 2016