20170227 明日の教室DVD。いよいよ発売開始らしいです!

50abe terop menu960

本日。いよいよ発売開始です。

語りはしどろもどろだし、特徴的な動きが映像を見ていると気になるし、一生懸命標準語で話をしようとしても福島弁なまりで聞きにくいし……

と、歴代のこのDVDシリーズの方々から比較するとレベルが落ちてしまっているのは否めません。

でも、でも……。

この内容を欲している人も全国の中に何人かいらっしゃるのではないかと思います。わたしは全国を渡り歩くことができないし、わたしを招くにもわたしには集客力がないので簡単にいろんなところへ行くことができません。
そんなときに、ぜひ、これを参考にしていただけるとありがたく思います。

第1回協働的な授業リフレクション研究会in東京」で実験授業をされたお一人は、秋(9月)にわたしが仙台で行った「上越教育大学教職大学院サテライト講座」に来てくださっていた方です。その時、初めてお目にかかったわけですけど、(その方が言うには)お世辞ではないと信じたいですが、わたしのこの日の講座をもとに、いろいろと授業を考え始めて、かつ、第1回協働的な授業リフレクション研究会in東京」の実験授業に子どもたちの自由度の高い、選択肢がたくさんある授業を持ってきました。
すごいなぁと話したら、もう、ニッコニコでした。

もちろん、わたしが話していること、伝えていることが、絶対の解ではありません。しかし、わたしがなんらかの前進するきっかけになれたらうれしいです。

お目にかかったことがある人も、まだお目にかからない人にも、何らかの役に立ちますように……。

© Takayuki Abe 2016