20170324 「教育ネット」さんの会社移転パーティに参加

ファイル 2017-03-27 10 52 40

人生で初の「会社移転パーティ」なるものに、個人的にお招きされ、出かけてきました。

前日夜に、上越から福島の自宅へ移動。
本日午前中は、昨年まで勤めていた小学校に行き、移動される方々への挨拶。
12時過ぎに自宅最寄りの二本松駅から電車に乗り横浜へ
16時から20時過ぎまでパーティに参加し、本日中に自宅へ帰れる最終の新幹線で福島の実家へ。
0時ちょっと前に自宅最寄りの二本松駅に到着したと思ったら、高校時代の大親友に会ってしまい、そのまま居酒屋へ……。
(翌日、仙台で午前中からイベントがあるのですが……)
なんだか、われながらめちゃくちゃな時間設定。

こういうとき、一応考えます。
どうする?行く?やめる?

最後は気持ちです。
「行きたい」「行った方がよい」

そう「心」が呼びかけたので、迷わずに行くことにしました。

パーティといっても、その場で知っている方々は、代表の大笹さんをはじめとするほんの数名なのですが、それでも、「教育ネット」さんの志というか、雰囲気というか、空気に触れたくてきたのです。

この「教育ネット」は、なんどかわたしのブログに出てきていますが、自然と「子どものため」「世の中のため」を思って活動し、それを「楽しみ」とする人たちが集まっているので、忙しいし、今後のことを考えると不安もあるところもあるでしょうが、とにかくみなさん、明るい。穏やか。そして、いい人が多いです。
たぶん、わたしもいい人の一員となりたくて、そこに行ったのでしょう。

パーティでは初対面の方々とも一緒でしたが、みなさん「いい人」なので(笑)、楽しく時間を忘れて過ごせました。
今後も、つながり続けたい方々です。
今回、私のような者にまで声をかけていただき、ありがとうございまいた。

© Takayuki Abe 2016