20170812 移動日(上越→福島)

ファイル 2017-08-13 10 55 18


ファイル 2017-08-13 10 55 55

今日は上越から福島への移動日!

って、たいそうな感じで書くけど、実家である福島には当たり前ですが、用事がなくてもあっても帰ることはしているわけで……。そんなことを、ここにあえて特別に書く必要はないので書いていませんが、今回はちょっと特別です。

8日(火)夜から、妻が新幹線を使ってこちらに来ていまして、わたしが「授業づくりネットワーク集会」で11日に京都に行っているときも、上越に一人で滞在してもらっていての本日、12日、自動車で一緒に福島へ帰るという行程だからです。

普段の福島への帰省は、当たり前ですが、「帰る」だけの行為ですから、なるべく時間をかけずに機械的にサッと帰るわけですが、妻と一緒ですので、上越から福島へ帰るという行程も、ダラダラと楽しみながら帰りました。

見附市の人気の高い「パスタ&ピザ店」で昼食をとるとかね。

その一つが、上の写真。三条市にあります「snow peak」の中心を見ていくこと。今年の夏は、余裕も時間もないので、キャンプができないでいるのですが、新潟に住むとなったときに、一度は訪れてみたい場所でした。1年半かけてやっと念願が叶いました。

予想していたとおり、開放感があって、いいところです。
しかも、ショップがすごい!
充実しています。店内ですので、写真を撮ることはできませんでしたが、snowpeak製品、商品が一同に陳列されています。ご存じの方は語損jの通り、値段が高いのがわたしたち庶民にとっての……なのですが、でも、みな、いい感じのものなのです。

その中で、値段的には廉価のタンブラーを妻とペアで買ってきました。

こういう開放感あるところで、ゼミ生達と夜通し、飲みながら教育の話ができたら面白いだろうなぁ。興奮して眠れないだろうなぁ……。

さて、家に到着。
隙間時間を見つけて、仕事を進めなければなりません。
金曜日、土曜日、と三重県で講座があります。

© Takayuki Abe 2016