20171013 今日もいろいろあった……

はあっ……。
今日もいろいろあった……。
これを充実しているといっていいのかどうか。
まぁ、充実しているということにしたいと思う。

いろいろありすぎて、それを書いていくだけで疲れるので、一つだけ印象に残っていることを書くとしたら、学部ゼミかな。

今年は初めて4年生を一人担当しているので、卒業論文の指導もあるのだけれど、少しずつエンジンがかかってきているようで、フィールドが少しずつ整理されてきていることがわかる。
アイデアもそうだけれど、あとは、「行動」するかどうかだよね。
この「行動」ができる人なので、前進していることが目に見えてわかるのがいい。
3年生のお手本にもなるといいな。

ただ、まだ、論点が絞れていないことと、実際に文章に書いていくという作業はまた別物である。ここが、どうなるか。どんどんどんどん進めて行かなければならないのだと思う。わたしが書くわけではないので、しっかりサポートはしたいとは思うが、本人の馬力にかかっている。

学部3年生の2人の、レポートもなかなかいい感じだった。
自分の興味関心が絞れてくると、どんどん、おもしろい情報が机上に提供される。それを共に楽しめる、驚き合える仲間がいる。
いい感じ。

あとは、わたしのゼミ構想というか、ゼミ設計がしっかりしていないのだと思うけれど、他の研究室と違って、まだ、わたしのところは院生と学部生のゼミがうまく交わりきれていないというかいい感じでの回転になっていない。
これ、わたしが問題なんだよなぁ……たぶん。

院生たち、学部生たち、それぞれに素敵で、それぞれにいい感じで前進しているのだけれど、無理して交わるとかではなく「ある目的を達成するために」「必然的に交わる」という仕組み、しかけ、ができたらいいなぁと思うのだけれど、そこがいまいち構築できないでいる。

まぁ、わたし一人で悩んでも仕方ないので、院生や学部生と話し合いながら、相談しながら、形をつくっていこうと思う。

まだまだ、研究室に残ってやること、やるべきことがあるんだけれど、夕食を食べ損なって、夕食を食べていないので、もう帰って明日朝、ちょっとだけ大学で仕事をしてから福島へ帰ることにする。

それにしても、本日の夜、福島に帰るはずが、明日の早朝帰る予定になり……。
明日の早朝帰る予定が、最低限やることが残っているから明日の朝、大学で仕事をしてから帰ることにする。

仕事は嫌いじゃないからね。
別にいいんだけど、もう少し、整理したいよねぇ……。


© Takayuki Abe 2016