20171018 ゼミ!(あんなことも!こんなことも!)

ファイル 2017-10-18 19 35 19

わたしの理想の一つ!「のぼうの城」状態(城主がたよりなくても、その周囲の人たちが頼もしく、発展していくということ)になってきています。
今週は、月火と大学にいなかったのですが、こうしてゼミの時間に(しかも会議で送れて)顔を出しても、学生さん達は、自分たちの計画に沿ってしっかりと進めています。

わたしが途中で入っていっても、(入ったことは確認しつつも)基本、無視です。わたしも、その最中の邪魔をしたくないので、机の上にあるお菓子を手にとってポリポリと食べるくらいですかね(^0^)。

わたしのゼミは、「ラーニングの視点」「学習者視点」からの研究であれば、どの教科でも、どんな考え方も手法も扱って構わないということになっているので(わたしがいろいろと雑居的に興味関心があるからなのですけど)、協同でいろいろとやっているようで、実は、それぞれのやっていることが個別的です。だから、それぞれの話を聞いていると、あっちもこっちもという感じでおもしろいです。

そんなこんなで、夜も研究室に訪ねてきます(^0^;)。
わたしがいつどんなときに大学にいるかわからないので、今日はいる日だ!とわかったときは、すかさず訪ねてくるのでしょう。
楽しいですね。

といいつつも、わたし自身も、学生に負けないように、自分の研究を進めなければなりません。よし!あと一踏ん張り!


© Takayuki Abe 2016