20171019 実験授業事前準備……自分をよく知るために……

阿部の構成要素@モザイク

木曜日4限目。学部生との楽しい授業。(とはいっても、緊張しながら準備をしています)

今回は、中盤からの各自の実験授業の準備を兼ねて、自分自身を深く知るという活動を3つに分けて行いました。

  1. ペアトーク 相手に自分のことを話すことで、自分自身でも気付かない自分自身のことに気付ける(かもしれない)活動
  2. わたしの構成要素 ペアトークを基本形にして、自分自身をマップに表していくという活動。
  3. 偏愛マップ 上條さんの「理想の授業づくり」でも紹介していますが、齋藤孝さんの「偏愛マップ」を作成してみるということ

これらの活動を通して、互いに、見せ合い、話し合うことで、学生たちが身を乗り出していく感覚を把握できます。

少しずつ、自分の理想(好き、こだわり、強み)を生かした授業を展開することを楽しみにしている感じの感想文が増えてきています。
とはいっても、このままでは、たぶん表層的な授業になるだろうなぁ。

次の1時間で、実験授業の準備を促します。さて、どんなことになるかな。
楽しみ楽しみ。




© Takayuki Abe 2016