20170423 「授業づくりネットワーク2017in東京」終了!

久しぶりに「授業づくりネットワーク」という冠のついた集会を開催しました。夏を中心に、「異質からの学び」を前面に出して、様々な方々が交差する場を設定してきたという自負心のある「授業づくりネットワーク」。
しかし、時代の流れと共に、「あれもこれも学べますよ」というテーマでの大規模集会には需要が無くなってきていると自らが感じ、少し「集会」の休養期間に入りました。

今年度は、テーマを明確にして、50人規模の集会を、事務局中心に、全国核で開催することに決めました。
その1回目が、本日。成蹊大学。
授業づくりネットワークが東京で集会を開く場所と言えば、成蹊大学が定番でした。ここに理事の喜岡先生がお勤めだからです。今回も、成蹊大学を出発点にできたこと、感慨深いです。

さて、内容。

どうだったかなぁ……。参加者には午後の短い時間に圧縮してインプットとアウトプットをしてもらいました。

久しぶりの方、お目にかかりたかった方、たくさんの方とお話をするのに夢中で、集会その物の写真を撮ることを忘れてしまいました。よって、残念ながら、今回のブログに写真(イメージ)がありません。残念。

せっかく、3人(石川さん、佐内さん、そしてわたし)で前に座って鼎談したのだから、その時の写真を誰かにとってもらえればよかったとちょっと後悔しているところです。

次の「授業づくりネットワーク2017」は8月12(土)〜13日(日)の2日間開催。場所は大阪を予定しております。テーマは今、相談中。たぶん、「授業づくりネットワーク本誌」と連動したテーマになるかと思います。

夏休み中です。少し遠出してもいいかもさ(笑)。みなさん、8月12日、13日、大阪でお目にかかりましょう!!(予定を空けておいてくださいな)

(ちなみに、その前の週も大阪で大きな会があり、そちらにもわたし、参加する……という噂ありけり……(^_^)V)


© Takayuki Abe 2016