20170425 1つのことに集中できる1日があると「やった感」がある!

今日は授業も、そして、会議もない日。
こういう貴重な1日をのがしちゃぁいけません。
わたしは、あれもこれもと仕事があると、なんでかなぁ。たぶん、自分は小心者だからと思っているのですが、仕事がある数の分だけ重くとらえてしまって気持ちよく仕事に集中できません。

だから、もし、複数仕事があったとしても「今日はこれだけに集中する!」と決めて1日仕事にかかれるとそれなりに仕事がはかどります。

授業の準備、いくつかの原稿、講座・講演の準備、新しい教育イベントの計画、自分が担当している学生さん達の研究計画の応援……等々、いくつかあるのはあるのですが、今日は、「ある文章を書き進める1日」と決めてとりかかりました。

他人はどうなのかわかりませんが、わたしは、このように「今日は○○の1日」と決めてかかると、なんとなく仕事がはかどります。
やった感があります。
自分の中では、4月中にこれを終わらせようと思っているので、水木と2日間、集中して取り組んで、気持ちよくゴールデンウィークに突入したいと思っています。

5月、6月、いろいろと出張その他が入ってきていますが、とにかくゴールデンウィークは仕事は入れずにおきました。29日の朝に上越を発って7日まで福島の自宅で、家族と共に過ごすつもりでいます。
今年は……、今まで以上に、卓球三昧のゴールデンウィークになります。


© Takayuki Abe 2016