20170510 「第36回 先生のためのとっておきセミナー 愛と勇気のチカラ」『「社会人として生きる力」を育てる授業・学級集団づくり ~小・中・高校を通じて必要な資質・能力を語り合う~ 』へ!

4月に東京で開催した「小・中・高校を通じて必要な資質・能力を語り合う会」を新潟市で開催します。

前回参加した方ならおわかりのとおり、前回は会場に、小学校、中学校、高等学校関係者が一堂に会し、それぞれがそれぞれの事情に合わせて、提案をしたり、質問しあったりの一日でした。

頭がモヤモヤしっぱなしの1日だったのではないかと思います。

子どもたちは1日だけでどうこうなるものではありません。同じように小学校だけで、中学校だけで、高等学校だけでどうのこうのなるものではありません。それらとうまく連携し、連接し、活用し、活用され、もちろん学校だけではありませんが、様々な要素と絡み合いながら自分でもわからないことが組み合わさって人格が形成していくのだと思います。

ですから、この会が全てではありませんが、この会が提案しようとしていること、提供しようとしている場は、たいへん貴重なことになるのではないかと思います。

そんな、貴重な場を提供する一人として、わたしも参加します。

ぜひ、6月10日、みなさんとお目にかかりましょう!
いざ、新潟市へ!

© Takayuki Abe 2016