20170524 (非公認・非公式)第1回上越教育大学大学院福島県人会\(^o^)/の夜

本学近くの居酒屋で、福島県出身者が9人集まり、楽しく懇談しました。

上越教育大学は新潟県にあるといっても、富山県よりなので、郡山の高速道路のインターチェンジを起点にすると、行くのに(高速道路で)4時間ほどかかります。

また、新幹線で郡山から上越に行くとしても、大宮を経由して行かねばならないので、やはり3時間をこえる時間が必要です。お金もずいぶんかかります。

福島県と新潟県は隣り合っているのに、なんだか、ずいぶん遠いわけです。
これ、実際にこちら(上越)に来てみるまで、あまり分からない感覚でした。新潟市と上越市をそんなに離れていない感覚で見ていたわけですね。ハハハ(^0^;)。

だからこそ、この地に、9人(ちゃんと探せば、もっとたくさんいるのでしょうけど)集まって、ペチャクチャとたわいもない話をするのはなんだか楽しい。誘ってくださった学生さんたちに感謝いたします。

福島県は、浜通り、中通り、会津地方と3箇所に別れるのですけど、もう少し細かく分けた「管内」という見方(教育委員会で分ける)ができます。自己紹介していく中で、9人はそれぞれ全ての管内から来ていることが分かり、福島県の管内を全制覇していることがわかり(でしたよね?参加されたみなさん?)、驚き、喜び、楽しみました。

明日への活力\(^o^)/。

© Takayuki Abe 2016