20170531 現場感覚を身につける練習を重ねる学生達

ファイル 2017-05-31 20 18 47

基本的に毎週水曜日の午後は、ゼミを行っています。

自主的にどんどん発展させていっているゼミ生達がたのもしいです。
今日は、めずらしく最初から参加できました。
ストレート院生の現場への力を付けるためだったのか、それとも単なる順番か……。アイスブレイク3連発というのを行っていました。わたしも一参加者として参加。

この5分、10分のために、しっかりと準備してくる彼らがさすがと思いました。しかも、おもしろかった。工夫してあった。即応力があった。ほうっ!の連発でした。
上の写真は、アイスブレイク中の一場面、どんなアイスブレイクをしているところかおわかりでしょうか。

その後、ホワイトボードを使って、話し合いの技術を向上させると共に、「あべたかゼミ」のホームページをどのようなものにしていくかの話し合いをしていました。方法も内容もどちらも「利」のある活動をしていて、ステキですね。

少しでも時間があると、それぞれが誘い合って、ホワイトボードをツールに個人研究に関しての相談、話し合い。こうしてしっかり自分の興味関心を詰めていくことで、ぶれない研究にしていくことができる……といいですねf^_^;。

応援します。

© Takayuki Abe 2016