20170814 息子とNUMEROで遊ぶ楽しさ!

ファイル 2017-08-14 20 58 37

これが、今後、何にどう影響してくるのか分かりませんが、久しぶりにとっても楽しかった。

わたしなりに、なんだかんだいって、今年、息子に気を遣っています。中3の息子に、変にわたしの影響を与えないでいたいのと、同時に、(一見無責任に感じるかもしれませんが)情報は与えて、わたし自身はこちらがいいんじゃないかなあと思っているという気持ちは伝えても、その後、押しつけをせずに、息子の「選択」に任せているということです。

その結果、わたしの想いが伝わっているのかいないのか、息子は今までと同様かそれ以上に、自分のマイペースで生活しているらしく、妻や母にイライラさせているみたいです。強制しても、悪影響だろうなぁと思っているわたしは静観しています。でも、イライラして息子に強く当たる妻や母の気持ちも分かるので、それに対しては何も言っていません。

ということで、今年一年は、いろいろと息子にアクションしたいのですが、わたしなりに気を遣っているのですね。(それがいいことなのかどうか、わからないでいます)

で、息子がわたしが仕事しているところに、顔を出したので久しぶりに
「ちょっと、遊ぼうか?」
と声をかけました。息子もそういう気分だったらしく
「うん、何して遊ぶ?アナログなのがいいね。」
そこで、トランプで遊び始めたのですが、二人で遊ぶにはなかなか本気になれない感じで、ちょっと詰まっていたところに、そうだ……

と思い出したのが、わたしの「癖」です。
もともと、昔から、いろいろなカードゲームを集めていたので(「犯人は踊る」などね)、そのだいたいは上越に持って行ってしまったものの、持っていくのを忘れていたものがなかったかなぁと探したところ、ありましたありました。「NUMERO」というカードゲームです(上の写真)。

これ、ずいぶん前、6,7年前に買っていたのですが、一度も遊んだことがないものでした。もともと、わたしは、授業に使えるかも、何かに使えるかも、というものを見つけると、とにかく買っておく修正があります。このゲームは算数ゲームとして使えるヒントになるのではないかと買っておいたのでした。(そして、そのまま何も使わないでいたのでした)

で、息子とやりだしたのですが……。

いやぁ、なかなかおもしろかったです。

とにかく、息子と久しぶりに、大声で遊べたのがめちゃくちゃ楽しかった。こういう時間を過ごしたいんだよなぁ……。
こういう時間を奪ってしまっている、高校受験という「時間」をちょっと恨んでいます。いまさらですが、人生においてどうしてこんな時間が必要なのかなって思ってしまう……。

早く、2017年度が終わって、また息子とキャンプ、バカ話、楽しいことができますように。
やっぱり、息子と一緒に過ごすのがわたしにとっての一番の楽しみです!


© Takayuki Abe 2016