20170817 よく遊びよく学べ!体現中!

ファイル 2017-08-17 20 29 40
ファイル 2017-08-17 20 29 55

本日から、阿部研究室(阿部ゼミ)のお盆明け、本格的始動です。

わたしだけでなく、ゼミ生それぞれに、いろいろと忙しいのですが、今日はなんとか全員集合できるということで、この日に、5人全員の個人研究の発表と質疑応答、これからの進み方の確認等々をしました。

「学習者目線」での「授業づくり」であれば「何でもアリ」の我が研究室は、バラエティに富んだ興味関心でそれぞれに突き進んでいくようです。それはそれで、話を聞いていてとても楽しいです。もちろん、現段階で、既に深いところまで進めている人、まだまだ浅い人、いろいろありますけど、それぞれに「学び」を「苦しみながら楽しんで」くださいませませ。

で、午後は、この日しか、遊べない!!!!

ということで、糸魚川の方へ出かけていって、ゼミ生全員でショートゴルフコースへ!
わたしは、We杯以後、全然、ゴルフクラブを握っていなくて、ちょっと緊張しましたが、ゼミ生のおかげで体を動かすことができました\(^o^)/。天候も素晴らしい晴れでしたしね。さすが晴れ男の自分!

ゼミ生もね、ゴルフがメチャクチャ得意な人もいれば、打ちっ放しに言ったこともないくらいの人もいて(ちょっとゴルフ場にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい)様々でしたけど、それはそれでバッチリ!!

全力で遊んで、全力で学ぶをそれぞれが体現しました。

わたし自身、明日から三重!!

ゼミ生からもらった元気で、突き進みますぜい!!



© Takayuki Abe 2016