20170828 妙高市の中学校校内研修講師……ウーム消化不良

ファイル 2017-08-28 18 14 11

今日は、妙高市の中学校での校内研修講師(出前講座)。偶然だが、学校支援プロジェクトの連携協力校にも鳴っていただいているところなので、院生もまぜてもらっての講座でした。

「協同的な学び」によって、「学力の向上」と「人間関係を良好」にしていきたい。そのヒントを学べたら嬉しいということでしたので、院生との今後のつながりも含めて、どうにかよりよい時間をと思って考えて構成したのですが……。

うーん、なんとも、わたしは消化不良でした。これって、わたしが消化不良なのですから、参加されている皆様もたぶん、消化不良ですよね。

原因の一番は……。
たぶん、わたしの話が下手ということです。
下手というかなんというか、聞き手の現状を把握しないまま話しをしているということかなぁ。「学び手意識」という名の「当事者意識」に欠けてきているのでしょう。だんだん、自動化してきつつあるのかもしれません。

10分以上の話は連続してしないようにして、うまく、その都度活動的なものを取り入れていきたいなぁ。

そして、この中学校が少しでも前進できるように、自分が、そしてそれ以上に院生が力になれたらうれしいです。



© Takayuki Abe 2016