20170906 ドキドキオドオドの人生

50歳を過ぎてからの歯医者は、なかなか辛いです。体の各部分が痛んで、老いているわけですから。歯もしかり。虫歯という以上に、老いた歯のケアですね。

ここ、3ヶ月くらい、ずっと歯の治療をしておりました。

やっと本日終了。
右の奥歯2本を治療。
特に、2本目は、たぶん、就寝時の「食いしばり」にて歯が欠けてしまった模様。もちろん、そのきっかけは虫歯です。歯が砕けてしまっていたようです。

そこに詰め物。なかなかのテクニックを要するようでした。

まぁ、治療の話はこれくらいで。

わたしは、たぶん、平均的な人よりも、心臓が弱くて、何かあるとドキドキしてどうしていいかわからなくなります。

今日の、歯医者の予約時刻は、16:30。
やんごとなき事情で、6分くらい遅れました。

でもね……それだけで、ドキドキしてしまうのです。
遅れてしかられるんじゃないかって……。

例えば、ネットでホテルを予約しますよね。
で、その日の19:00にチェックインの予約をしたとします。
で、数分遅れるかもしれない……となると、もう、ドキドキです。
がんばって、電話で、
「すみません。19:00に予約した阿部と言いますが、数分遅れるかもしれません」
と伝えます。
で、ホテル到着が、19:05というときもしばしば……(^0^;)。

なんだかねぇ。
よわっかすすぎますよね……。

これでも、中学生後半から、高校生にかけては、非行、不良に憧れたときがありまして……。先生や親の言うとおりには絶対にしない!

わざと、時間ぎりぎりか、遅刻をする……

みたいな、(まぁ、ガキですわ)行動をとっていて、気持ちよがっていたのですけどね……。

そんな、ガキの行いはともかくとして、そんな数分での遅れでドキドキする自分は何なんだと思ったりします。
本当に、小心者です。
これ、数分の遅刻でさえこうなのですから、他の様々なことに関して、日々、オドオドしてすごしていること、みなさん予想に難くないですよね。
なんだかなぁ。命がどんどん縮まっているような気がして……。
この生き方、考え方、性根をどうにかできないかと思っているのですが……。
年々、弱くなってきます。なんでなんだろう……。

小市民、あべたか。


© Takayuki Abe 2016