20170918 やることなすこと余裕のない1日

先週は、サテライト講座、人間ドック、そして三連休……となんだか、8月の続きのような感じでいろいろと突入していったので、結局は落ち着いて様々な「思案」を進めることができませんでした。

「怠け癖」と「言い訳癖」をどうにかしなくちゃなぁと思いつつ、どうもね、いろいろと重ならないんですよ。人生と計画がさ。

まぁ、そんなさ、上手くいくわけないんだけど、だってさ、考えても見てください。人生なんて、いつ終わるか分からないわけですよ。必死こいて、苦しんで、いろいろなことをしてどうなるのだ!っても思うことあるわけですけどね(と、しくじり先生を見ながら思ってもみました)

まぁ、それはそれとして……。

大学に来れば、それなりに、「一生懸命モード」が発動します。

研究室に入ると、自分のやりたいモードが発動するわけですよ。

なので、それなりに、たまっていた仕事を進めることもできました。
予定していたことで2つ、残ってしまいましたか。
今、22時過ぎ。
これから取り組んでもいいのですが、とりあえず今日は終わりにしておきます。

明日、ぜひ、2つのことを終わらせて、なんとか自己満足モードに浸れるようにがんばろう。

p.s.
今日は、院生の人生でめちゃくちゃいいことがありました。
その一つあっただけでも、今日はいい日だったかなぁ。うれしいなぁ。幸せだなぁ。
この歳になると、自分の人生以上に、自分と関わっている方の幸せがうれしくなりますね。
やっと、わたしも人間らしくなってきたのかもしれません。


© Takayuki Abe 2016