20170922 富山県朝日町、3度目のの教員研修へ!

ファイル 2017-09-22 17 26 31

9月21日の午前は教育実習授業を見て、午後は富山県朝日町のある小学校の職員研修へ。なんと昨年から数えて3度目の訪問です。

ここの学校は、わたしが昨年、大学の教員として着任してから最初に声をかけてくださった学校です。それだけで、絶対に忘れない学校、そして、先生方です。

その後、昨年秋にも声をかけてくださり、そして、今回と、3度目。
もう、わたしなんかから学ぶことないでしょうに……(^0^;)と思いながら、行って参りました。

特に、ここの学校では、「協同学習」を中心にみなさんと学んで参りましたので、3回目の今回は、ちょっと高度なこと、演習を取り入れました。3回目だからこそできる内容で、みなさん、大丈夫かなぁと思いながら、会場をうろうろとしていたのですが、もうわたしがいるいない関係なしに、頭の中をフル回転させて、協同学習の展開案を考えていらっしゃり、すごいなぁ。さすがだなぁと思いました。

参加される皆様が、協同的な学びに好意的で、共感を持ち、どうにか授業を変えていこうという気持ちを持っているとこのようになるわけですね。わたし自身、理想的な取り組みだなと、校長先生、教頭先生、そして、研修主任のリーダーシップ、若手の先生方の食いつき方、感激しました。

実際の授業に組み入れることができるような具体的な案がそこかしこで出されていたのが印象的です。
「行動」に結びついてなんぼが、「学び」です。
みなさんの「行動」にぜひ結びつきますように……。


© Takayuki Abe 2016