20170929 授業提案と大学院入学相談会と……

ファイル 2017-09-29 16 18 33

ほんと、毎日、いろいろあってB型のわたしにはとってもうれしいわけです\(^o^)/。\(^o^)/ 

本日、9:30から長野県総合教育センターの方々に教職大学院の授業を見ていただくことになり、代表でわたしが授業を行いました。

わたしには珍しく(^0^;)、データを用いた分析的なワークショップ型の授業でした。まぁ、自分の説明や語りが少なくて、学生さん達に動いてもらう、考えてもらうのはいつもの通りなんですけどねf^_^;。

昨年まとめた、教職大学院研究紀要を使っての話を展開しました。
これ、自分なりにメッセージ性のあるものだと(自己満足的には)思っております。

途中、長野県総合教育センターの方々にも学生さん達が積極的に絡んでいく姿もあり、よしよし(^_^)V、という感じでした。
長野県総合教育センターの方々も温かい目でわたしを見てくださり、感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

そして、昼を挟んで、東京へ移動。
これから、東京田町にあります、サテライトオフィスで上越教育大学大学院入学相談会(教職大学院部分)を担当してきます。
明日も行います。
事前申し込みが前提のようですが、当日の飛び込み参加もありのようです。
興味ある方は、ぜひいらしてください。


© Takayuki Abe 2016