雑誌原稿

* 3ページ以上のものだけを掲載

  1. インターネット上から見る学級崩壊 授業づくりネットワーク 1999年11月号 学事出版
  2. 板書比較方式による話し合いの授業 授業づくりネットワーク 2002年7月号 学事出版
  3. だらも知らない「おもしろ教具」 授業づくりネットワーク 2003年5月号 学事出版
  4. 観察実験装置の是非を問う授業〜気軽に意見交流ができるシステム〜 授業づくりネットワーク 2003年12月号 学事出版
  5. 単元の課題を把握する社会科授業〜全員参加のウェビング〜 授業づくりネットワーク 2006年6月号 学事出版
  6. 放送局の仕事内容を理解する社会科学習ゲーム 授業づくりネットワーク 2007年5月号 学事出版
  7. 「歴史人物ゲーム」から学ぶ 授業づくりネットワーク 2008年8月号 学事出版
  8. 社会科学習ゲームの定番ベスト10 授業づくりネットワーク 2008年12月号 学事出版
  9. 書く楽しさを知る「ライティング・ワークショップ」とその由来〜岩瀬直樹氏に聞く〜 授業づくりネットワーク 2010年3月号 学事出版
  10. どこが違うの?協同学習と『学び合い』 授業づくりネットワーク 2010年12月号 学事出版
  11. 授業ファシリテーションのワザ10 授業づくりネットワーク NO.2(通巻310号) 学事出版 2011年7月
  12. 作文嫌いな子も夢中になる作家気分で書く楽しい作文 小三教育技術 2012年1/2月号 小学館
  13. 社会科における「深い理解」 指導と評価 2012.9(vol.58) 図書文化
  14. ファシリテーションによる信頼ベースの授業づくり 授業づくりネットワーク No.10(通巻318号) 学事出版 2013年7月
  15. 特別支援教育の授業づくりを考える本・アプリ(共著) 共著者;石川晋 授業づくりネットワーク No.11(通巻319号) 学事出版 2013年10月
  16. 教師と教師の対話を通して自分の立ち位置に気づく 授業づくりネットワーク No.12(通巻320号) 学事出版 2014年1月
  17. 学び合いとICTの活用 学習情報研究 2014年3月号(通巻237号) 学習ソフトウェア情報研究センター
  18. 授業づくりと学級づくりの関係を考える本 授業づくりネットワーク No.13(通巻321号) 学事出版 2014年4月
  19. 「理想」を「現実」にしていくということ 授業づくりネットワーク No.14(通巻323号) 学事出版 2014年7月
  20. クラスで気になる子について学ぶマンガ(共著) 共著者:石川晋 授業づくりネットワーク No.15(通巻323号)学事出版 2014年10月
  21. 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.1「第2の脳Evernoteを使って現代版ポケット一つの原則を実践!!」 授業づくりネットワーク 2015春号No.17(通巻325号) 学事出版 2015年4月
  22. 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.2「授業で活用!はじめの一歩〜まずは」教室で掲示用機器として使ってみよう」 授業づくりネットワーク No.18(通巻326号) 学事出版 2015年7月
  23. 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.3「ICT環境が整わない中でのスマホ・タブレットの使用ヒント〜画面提示、資料作成、記録に使おう〜」 授業づくりネットワーク No.19(通巻327号) 学事出版 2015年10月
  24. 教師のためのスマホ・タブレット活用術No.4「スマホ・タブレットは小さなパソコン!SNS以外にも積極的に活用して日常生活を楽しみましょう!」 授業づくりネットワーク No.20(通巻328号) 学事出版 2016年1月

* (2016年以後)2ページ原稿も掲載

  1. 資料で授業開き!小学校編/校区内の写真資料を活用して、協同的に学んでいく素地を養おう! 社会科教育 2016年4月号 明治図書
  2. 体験で学びを深める!社会科ワークショップ型授業 授業モデル小学校 ワークショップ型授業の基本形に、活動(アクティビティ)を組み合わせればよし! 社会科教育 2016年8月号 No.688 pp.92-95 明治図書
  3. クラス会議やホワイトボード・ミーティングで学級づくりと授業をシームレスに往還しよう 小一教育技術8月号増刊「史上最強のアクティブ・ラーニング読本」 pp.130-135 小学館
  4. 「答えのない問い」の「納得解」を見つける社会科アクティブ・ラーニングとは〜授業のオープンエンド化を考える 社会科教育 2016年11月号 No.691 PP.8-11 明治図書
  5. グループ学習を成功に導く7つのポイント「評価」 授業力&学級経営力 2016年12月号 No.81 pp.22-23 明治図書
  6. 社会科ALを充実させる「ICT活用」−情報活用型授業でおさえたいポイントICT活用のメリットとデメリット 社会科教育 2017年1月号 No.693 pp.24-27
  7. 教職大学院で学ぶ。課題解決に向けて協働すること 授業づくりネットワーク 2017年1月号 No.332(24) pp.32-35 学事出版
  8. 目的・形態別に「機能する小集団交流」を考える 小六教育技術 2017年6月号 pp14-17 小学館
© Takayuki Abe 2016