著書

  1. 学級経営が主役のカリキュラム・マネジメント〜キャリア意識を育むコラボレーション授業の実際〜(共著) 共著者:菊地南央 学事出版 2019年3月
  2. 全単元・全時間の流れが一目でわかる!社会科6年365日の板書型指導案(共著) 共著者:紺野悟、海老澤成佳 明治図書 2019年3月
  3. 全単元・全時間の流れが一目でわかる!社会科5年365日の板書型指導案(共著) 共著者:井出祐史、千守泰貴 明治図書 2019年3月
  4. 全単元・全時間の流れが一目でわかる!社会科3・4年365日の板書型指導案(共著) 共著者:板書型指導案研究会 明治図書 2019年3月
  5. これで、小学校外国語の『学び合い』は成功する!(編著) 共著者:水落芳明、鈴木優太、外11名 学事出版 2018年11月
  6. これで、理科の『学び合い』は成功する!(編著) 共著者:水落芳明、藤本義博、外4名 学事出版 2018年4月
  7. これで、算数科の『学び合い』は成功する!(編著) 共著者:水落芳明、水落あき子、外12名 学事出版 2018年4月
  8. これで、社会科の『学び合い』は成功する!(編著) 共著者:水落芳明、武田直樹、外12名 学事出版 2018年4月
  9. これで、国語科の『学び合い』は成功する!(編著) 共著者:水落芳明、水落あき子、外12名 学事出版 2018年4月
  10. 『学び合い』×ファシリテーションで主体的・対話的な子どもを育てる!(共著) 共著者:ちょんせいこ 学事出版 2017年8月
  11. 授業をアクティブにする!364日の工夫<小学1年> (編著:赤坂真二) 明治図書 2017年4月
  12. 開かれた『学び合い』はこれで成功する!(編著) 共著者:水落芳明、片桐史裕、外3名 学事出版 2016年8月
  13. THEほめ方・叱り方(共著・分担執筆) 共著者:堀裕嗣、赤坂真二、外13名 明治図書 2015年7月
  14. だから、この『学び合い』は成功する(編著) 共著者:水落芳明、桔梗友行、外9名 学事出版 2015年7月
  15. 「頭ほぐし」の学習ベスト50(共著) 共著者:佐々木潤、武田直樹、外13名 学事出版 2014年12月
  16. 成功する『学び合い』はここが違う!(共著) 共著者:水落芳明 学事出版 2014年8月
  17. THE校内研修(共著・分担執筆) 共著者:石川晋、堀裕嗣、外9名 明治図書 2014年3月
  18. 協同学習でどの子も輝く学級をつくる(共著) 共著者:石川晋、佐内信之 学事出版 2013年3月
  19. 「活用・探究力」を鍛える社会科“表現”ワーク<小学校編>(単著) 明治図書 2011年5月
  20. 歴史壁面クイズで楽しく学ぼう3<明治時代〜平成>(単著) 黎明書房 2011年1月
  21. 歴史壁面クイズで楽しく学ぼう1<縄文時代〜平安時代>(共著) 共著者:中村健一  黎明書房 2011年1月
  22. シリーズ明日の教室−学級経営・基礎の基礎−第3巻授業をつくる(共著・分担執筆) 共著者:糸井登、池田修、外5名、ぎょうせい 2009年7月
  23. シリーズ明日の教室−学級経営・基礎の基礎−第1巻教師の一日一年(共著・分担執筆) 共著者:糸井登、池田修、外5名 ぎょうせい 2009年5月
  24. 授業成立の基礎技術4 子どもを注目させる指示・発問・説明の技術(共著・分担執筆) 共著者:上條晴夫、佐藤正寿、外8名 学事出版 2007年5月
  25. 社会を生き抜く力を育てる“お金と仕事”の学習(共著・分担執筆) 共著者:魚住忠久、山根栄次、外33名、教育開発研究所 2004年7月
  26. 小学校社会科の学習ゲーム集(共著) 共著者:上條晴夫、江間史明、外5名 学事出版 2001年12月
  27. 教師のためのインターネット仕事術(共著・分担執筆) 共著者:上條晴夫、藏満逸司、池田いつ子 学事出版 2000年6月

© Takayuki Abe 2016