発表(口頭発表、ポスター発表)

  • 前田考司,阿部隆幸:児童のペア活動に関する事例的研究,第1回日本学級経営学会研究大会、p14,上越教育大学,日本学級経営学会,2019年3月9日
  • 遠藤浩美,阿部隆幸:アクティブ・ラーニングを促す授業が学習者の自己効力感に与える影響〜小学校理科「水溶液の性質とはたらき」を事例として〜,第1回日本学級経営学会研究大会、p13,上越教育大学,日本学級経営学会,2019年3月9日
  • 小澤正太,阿部隆幸:学習者同士が交流する授業における効果と不安に関する研究,第1回日本学級経営学会研究大会、p13,上越教育大学,日本学級経営学会,2019年3月9日
  • 岡崎奏斗,阿部隆幸:小学校社会科におけるキャリア教育の人間関係形成・社会形成能力に関する事例的研究,第1回日本学級経営学会研究大会、p13,上越教育大学,日本学級経営学会,2019年3月9日
  • 新井諒介,阿部隆幸:子どもの社会性を育む学校給食の指導に関する一考察,第1回日本学級経営学会研究大会、p10,上越教育大学,日本学級経営学会,2019年3月9日
  • 小澤正太,阿部隆幸:中学校社会科における「他者の姿をもとにした振り返り」による学習者同士のコミュニケーション能力の向上に関する研究,第17回臨床教科教育学セミナー,p90,東京都立科学技術高等学校,臨床教科教育学会,2019年1月5日
  • 鈴木重隆,阿部隆幸:中学校社会科における教師の言葉かけが生徒の自己効力感に与える効果に関する事例的研究,第17回臨床教科教育学セミナー,p90,東京都立科学技術高等学校,臨床教科教育学会,2019年1月5日
  • 前田考司,阿部隆幸:教師の語りが児童の振り返りに与える影響,第17回臨床教科教育学セミナー,p90,東京都立科学技術高等学校,臨床教科教育学会,2019年1月5日
  • 貴島輝,阿部隆幸:プロジェクトアドベンチャーを取り入れた授業が児童の人間関係の構築に与える効果に関する事例的研究,第16回臨床教科教育学セミナー,p90,東京学芸大学,臨床教科教育学会,2018年1月6日
  • 岡崎奏斗,阿部隆幸:生徒への言葉かけと学習意欲の相関についての事例的研究−中学校体育科の授業における言葉かけの内容に注目して−,第16回臨床教科教育学セミナー,p85,東京学芸大学,臨床教科教育学会,2018年1月6日
  • 前田考司,阿部隆幸:小学校国語科における継続的なペア活動が、児童の学級満足感に与える効果に関する事例的研究,第16回臨床教科教育学セミナー,p66,東京学芸大学,臨床教科教育学会,2018年1月6日
  • 阿部隆幸:アバターを用いて教授行為を逆転させることで得られる情報モラル授業の効果,第16回臨床教科教育学セミナー,p37,東京学芸大学,臨床教科教育学会,2018年1月6日
  • 阿部隆幸:話し合いの内容を同時進行で大型ホワイトボードに書き残す学習効果の研究,第15回臨床教科教育学セミナー2016,pp.118-119,信州大学,臨床教科教育学会,2017年1月



© Takayuki Abe 2016