ファシリテーターが活動をすすめる際に,参加者(学習者)にどうしていいか尋ねてしまうってどうなんだろう…?!
2週間くらい前のゼミで,そして本日(2022/06/23)の授業において学生が行った実験授業で,同じように自分の中で「違和感」というか,「どうなのかなぁ〜」と立ち止まって考えたことがあったので,記録に残しておきます。 たぶん,答えは...
ファシリテーションの考え方と技術を身に着けて,幸せな世の中を築きましょう!!
ファシリテーターが活動をすすめる際に,参加者(学習者)にどうしていいか尋ねてしまうってどうなんだろう…?!
授業後の質問,対話のやり取りができてとても嬉しく思う
映画感想「浅田家」
デジタル人間のわたしが気に入って使っているメモ帳〜測量野帳〜
デジタル人間のわたしが思わず買ってしまい,今のところ気に入って使い続けている多機能ボールペン〜Romeo NO.4〜
Audible感想「ファーストラブ」島本理生著
難波克己さんのファシリテーションを直接体験し,即興の極意を感じる
忖度するエリートは学校教育が育ててしまっているのかもしれない〜忖度は批判的思考無き主体性の現れなのか〜
くじを多用することで平等性を担保するきっかけをつくることができる
効果的なインストラクションの順序性はたぶんある〜R4協同的な学習実践論〜
こだわりから見られる授業構造がおもしろい〜R4協同的な学習実践論〜
【阿部ゼミの様子】研究を進めよう!〜準拠集団と学問共同体,そして先行研究(苅谷剛彦先生から学ぶ)〜
大村はまから学ぶことがあるのか(学生たちとの対話から考える)
今回はWiXにお世話になることにしたabetaka.jp
Audible感想「同志少女よ、敵を撃て」
abetaka.jpを取得してから今まで
ざっくりファシリテーションに思う
【Vlog】6月8日のゼミ(ゼスチャーゲーム〜ホワイトボード・ミーティング®「定例進捗会議」〜プロジェクトの計画と共有
映画感想「トップガンマーヴェリック」
Scrapboxとの連携をどうするか(悩み編)